よくあるご質問(Q&A)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1759
  • 公開日時 : 2016/05/19 03:09
  • 更新日時 : 2017/05/19 16:42
  • 印刷

ログインできません。

回答

ログインできない場合は、次の6点をご確認ください。
 
1 「ログインエラー:会員ID、会員パスワードが異なっています。入力内容を再度ご確認ください。会員パスワードを連続して10回間違えると口座がロックされます。ご注意ください。」というメッセージが表示される
2 「アカウントロックエラー:会員パスワードまたは取引暗証番号の誤入力が繰返されたため、口座がロックされています。ログインボタンの下にあるリンクをクリックしてロック解除申請フォームから手続きを行ってください。」というメッセージが表示される
3 ログイン画面が表示されない
4 契約締結前交付書面等が表示される
5 「取引暗証番号事前入力」画面から進めない
6 株touch、FXtouchからログインできない


ログインエラー:会員ID、会員パスワードが異なっています。入力内容を再度ご確認ください。会員パスワードを連続して10回間違えると口座がロックされます。ご注意ください。」というメッセージが表示される

ログインエラーが表示された場合、次の項目が原因でエラーが出ている可能性があります。「ネットストック口座開設完了のご案内」に記載されている会員パスワードを再度確認し、<確認項目>を参照のうえ、英字・数字の両方で入力をお試しください。
<確認項目>
英字の大文字・小文字や数字・英字の区別
「Caps Lock」(半角大文字入力モード)がかかっている
「NumLock」(数字入力モード)がオフになっている
オートコンプリート(自動的に番号が表示される)で誤った番号が保存されている
<確認項目>を確認しても認証されない場合
セキュリティキーボードからの入力
【参照】 会員IDを忘れてしまいました。
  会員パスワードを忘れてしまいました。

 

英字の大文字・小文字や数字・英字の区別

キーボードから入力する場合は、大文字・小文字に注意して入力をお試しください。大文字の入力は、「Shift」キーを押しながら文字を入力してください。

<間違えやすい文字の参考例>

文字の種類 アイ ジェイ ケイ エル オー キュー ブイ ワイ ゼロ いち
半角大文字 I J K L O Q V Y 0 1
半角小文字 i j k l o q v y

「o」はアルファベットの「O(オー)」の小文字ですが、半角数字の「0(ゼロ)」ともよく似ていますので、特にご注意ください。
口座開設の際に郵送された会員パスワードを、あらかじめ「メモ帳」等に入力し、その入力した会員パスワードをコピーした後、会員パスワード入力欄に貼り付け(ペースト)を行うと、煩雑な入力が不要になります。


TOPへ戻る

「Caps Lock」(半角大文字入力モード)がかかっている

「Caps Lock」(半角大文字入力モード)がかかっていると、半角の小文字がすべて半角の大文字の入力となります。「Caps Lock」に気付かずに入力をするとエラーの原因になります。「Caps Lock」を解除して入力してください。

「Caps Lock」の解除方法

Windows 「Shift」キーを押しながら「Caps Lock」キーを押して、「Caps Lock」を無効状態にする。
Macintosh 「Caps Lock」キーを押して、「Caps Lock」を無効状態にする。


TOPへ戻る

「NumLock」(数字入力モード)がオフになっている

「NumLock」(数字入力モード)がオフになっていると、テンキーで数字が入力できません。気付かずに入力をするとエラーの原因になります。数字が入力できない場合は「NumLock」をオンにして入力してください。

「NumLock」をオンにする方法

Windows 「NumLock」キーを押す。
Macintosh 「Clear」キー、または「fn」キー+「Delete」キーを押す。


TOPへ戻る

オートコンプリート(自動的に番号が表示される)で誤った番号が保存されている

Internet Explorer 5.0以降のブラウザには、特殊な「オートコンプリート」という機能が付いています。

オートコンプリート機能が有効になっている場合、以前入力した会員ID・会員パスワードが記憶され、会員IDを入力すると自動的に会員パスワードが表示されることがあります。

自動的に表示される会員ID・会員パスワードでログインができない場合、誤った会員ID・会員パスワードが保存されている可能性があります。

次の手順で記憶されている会員パスワードの削除を行ってください。

<解除方法>

  1. 会員ID入力欄の中でダブルクリック

  2. 以前に入力した文字等が表示されるため、削除したい文字のうえにマウスのポインタをあわせる

  3. 青く反転した状態で「Delete」キーを押す

  4. 「Windowsには、このユーザー名を使用するパスワードが保存されました。ユーザー名、および、パスワードを削除しますか?」のメッセージが表示されたら、「はい」ボタンをクリック

こちらの操作終了後、再度、会員ID・会員パスワードを入力してください。

【参照】 会員IDを入力すると自動的に会員パスワードが表示されてしまいます。

TOPへ戻る

セキュリティキーボードからの入力

通常のキーボードからの入力がうまくいかない場合や文字を確認しながら入力したい場合は、セキュリティキーボードを利用し入力をお試しください。

セキュリティキーボードを使用すると、マウス操作だけで会員パスワードや取引暗証番号等を入力できます。


TOPへ戻る

アカウントロックエラー:会員パスワードまたは取引暗証番号の誤入力が繰返されたため、口座がロックされています。ログインボタンの下にあるリンクをクリックしてロック解除申請フォームから手続きを行ってください。」というメッセージが表示される

口座がロックされています。会員パスワード、または取引暗証番号の入力を繰り返し間違えた場合、セキュリティの観点から自動的に口座がロックされます。

ロックの解除手続きは、ロック解除申請フォームからログインロックの解除申請をお試しください。

ロック解除申請フォームの詳細はこちらをご覧ください。

【参照】 ロックがかかってしまい、ログインできません。

TOPへ戻る

ログイン画面が表示されない

ログイン画面が表示されない場合、次の項目が原因の可能性があります。

<確認項目>
お使いのパソコンに古い情報が残っている
システムメンテナンス中、各取引口座のバッチ処理中
ネットストック・NetFxの推奨環境外のパソコンからアクセスしている

TOPへ戻る

お使いのパソコンに古い情報が残っている

ウェブブラウザ(Internet Explorer等)を利用しインターネットを閲覧する場合、最新の情報ではなく、パソコンに保存している古いページを表示することがあり、ログイン画面等が表示されない場合があります。

ログイン画面が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュのクリアを行ったのち、トップページ上部の「ネットストックログイン」ボタンよりログインをお試しください。詳細は次の【参照】をご覧ください。

【参照】 キャッシュのクリアの方法

TOPへ戻る

システムメンテナンス中、各取引口座のバッチ処理中

システムメンテナンス中、および各取引口座のバッチ処理中は、会員画面へログインできません。

システムメンテナンスを行う時間帯は、当社WEBサイトのニュース、ネットストック会員画面内上部【ホーム】-左側【メンテナンス予定】画面、および【ホーム】-左側【お知らせ】画面内やネットストック・スマート画面内のメッセージで、あらかじめご案内します。

なお、次の時間帯は、各取引口座でバッチ処理中のため、ネットストック会員画面へログインできません。

取引口座 ログインできない時間帯
ネットストック口座 毎営業日の翌05:30~06:00
NetFx口座
夏時間 土曜日の06:50~09:00
冬時間 土曜日の07:50~10:00
ネットストック・スマート
月曜日~土曜日 05:30~06:00
日曜日 02:00~02:15
こちらの時間帯であっても、バッチ処理終了後であれば、ログインできる場合があります。


TOPへ戻る

ネットストック・NetFxの推奨環境外のパソコンからアクセスしている

ネットストック・NetFxの推奨環境外のパソコンではログインできない場合があります。ご利用の前に推奨環境をご確認ください。

TOPへ戻る

契約締結前交付書面等が表示される

ネットストック会員画面、またはネットストック・スマート画面で会員ID・会員パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックした後、契約締結前交付書面等への確認を求められる場合、確認が完了するまでログインすることができません。

確認画面が表示されましたら、契約締結前交付書面等の確認手続きをお願いします。

<ネットストック会員画面の場合>
確認手順はこちらからご確認ください。


<ネットストック・スマートの場合>
確認手順はこちらからご確認ください。



【参照】 契約締結前交付書面とはなんですか。
  契約締結前交付書面等は、一度だけ確認すれば今後、確認する必要はないですか。

TOPへ戻る

「取引暗証番号事前入力」画面から進めない

ネットストックログイン画面で簡単注文機能を「使用する」に設定し、ログインボタンをクリックすると、「取引暗証番号事前入力」画面が表示されます。

簡単注文機能とは、ログイン時にあらかじめ取引暗証番号を入力することで、注文発注時に取引暗証番号の入力を省略して素早く発注できる機能です。

「取引暗証番号事前入力」画面から進めない場合は、一旦ネットストックログイン画面に戻り、簡単注文機能を「使用しない」に設定し、再度ログイン操作をお試しください。

【参照】 簡単注文機能について教えてください。
  取引暗証番号が認証されません。
  取引暗証番号を忘れてしまいました。

TOPへ戻る

株touch、FXtouchからログインできない

会員ID、会員パスワードが異なっている、契約締結前交付書面を確認していない等の可能性があります。

株touch、FXtouchからログインできない場合の詳細はこちらからご確認ください。

TOPへ戻る



【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。

 

 
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
  • 理由を入力後、『送信』ボタンをクリックしてください。
  • こちらの入力フォームからのお問い合わせ等は受付けできません。個人情報の入力はご遠慮ください。