訂正報告書について教えてください。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1957
  • 公開日時 : 2016/05/19 03:10
  • 更新日時 : 2022/10/04 08:36
  • 印刷

訂正報告書について教えてください。

回答

訂正報告書とは、大量保有報告書、または、変更報告書の記載に誤りがある場合や、記載が不十分であった場合に提出する書類です。 訂正報告書には、いつの報告書の訂正かを明らかにし、訂正事項について、訂正前・後が分かるように記載します。

なお、大量保有報告書や訂正報告書を提出しない場合や、大量保有報告書において虚偽の記載を行った場合、課徴金が課されます。
課徴金の額は、大量保有報告対象株式等の発行者が発行する株式等の時価総額の10万分の1となります。

詳細はお近くの財務局にお問い合わせください。

【ご注意】

  • 大量保有報告書等(変更報告書、および、訂正報告書を含む)は、2007年4月1日(日)からEDINET(※)による提出が義務化されました。EDINETでの提出には財務局発行のID・PWが必要になりますが、発行手続きには数日間を要します。また、書類提出は、定められた仕様に基づき行う必要があり、初めての場合には予想外に時間がかかる可能性があります。
    金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システムの名称

 

【参照】 EDINET
 

【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます