<「システムエラー(4004)」が表示される場合>
「システムエラー(4004)」が表示される場合は、画面を開き直して再度ログインをお試しください。
また、株式取引(現物・信用)、先物・オプション取引の取引画面は「お客様サイト」と「お客様サイト(クラシック/日本株)リンクアドレス確定後に設定」「お客様サイト(クラシック/先物OP)リンクアドレス確定後に設定」の3種類ご用意しています。エラーが表示される画面以外からのログインもお試しください。
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<確認項目> | |||||
① | 英字の大文字・小文字や数字・英字の区別 | ||||
② | 「Caps Lock」(半角大文字入力モード)がかかっている | ||||
③ | 「NumLock」(数字入力モード)がオフになっている | ||||
④ | オートコンプリート(自動的に番号が表示される)で誤った番号が保存されている | ||||
<確認項目>を確認しても認証されない場合 | |||||
⑤ | セキュリティキーボードからの入力 | ||||
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キーボードから入力する場合は、大文字・小文字に注意して入力をお試しください。大文字の入力は、「Shift」キーを押しながら文字を入力してください。
<間違えやすい文字の参考例>
文字の種類 | アイ | ジェイ | ケイ | エル | オー | キュー | ブイ | ワイ | ゼロ | いち |
半角大文字 | I | J | K | L | O | Q | V | Y | 0 | 1 |
半角小文字 | i | j | k | l | o | q | v | y |
※ | 「o」はアルファベットの「O(オー)」の小文字ですが、半角数字の「0(ゼロ)」ともよく似ていますので、特にご注意ください。 |
※ | 口座開設の際に郵送されたパスワードを、あらかじめ「メモ帳」等に入力し、その入力したパスワードをコピーした後、パスワード入力欄に貼り付け(ペースト)を行うと、煩雑な入力が不要になります。 |
「Caps Lock」(半角大文字入力モード)がかかっていると、半角の小文字がすべて半角の大文字の入力となります。「Caps Lock」に気付かずに入力をするとエラーの原因になります。「Caps Lock」を解除して入力してください。
「Caps Lock」の解除方法
Windows | 「Shift」キーを押しながら「Caps Lock」キーを押して、「Caps Lock」を無効状態にする。 |
Mac | 「Caps Lock」キーを押して、「Caps Lock」を無効状態にする。 |
「NumLock」(数字入力モード)がオフになっていると、テンキーで数字が入力できません。気付かずに入力をするとエラーの原因になります。数字が入力できない場合は「NumLock」をオンにして入力してください。
「NumLock」をオンにする方法
Windows | 「NumLock」キーを押す。 |
Mac | 「Clear」キー、または「fn」キー+「Delete」キーを押す。 |
ウェブブラウザには、特殊な「オートコンプリート」という機能が付いています。
オートコンプリート機能が有効になっている場合、以前入力したログインID・パスワードが記憶され、ログインIDを入力すると自動的にパスワードが表示されることがあります。
自動的に表示されるログインID・パスワードでログインができない場合、誤ったログインID・パスワードが保存されている可能性があります。
ログインID・パスワードを入力し直してログインできるかご確認ください。
間違ったログインID・パスワードを削除する場合は、次の【参照】より、記憶されているパスワードの削除を行ってください。
【参照】 | ログイン画面を開くと、ログインID・パスワードが表示されてしまいます。 |
通常のキーボードからの入力がうまくいかない場合や文字を確認しながら入力したい場合は、セキュリティキーボードを利用し入力をお試しください。
セキュリティキーボードを使用すると、マウス操作だけでパスワードや取引暗証番号を入力できます。
※ | セキュリティキーボードでログインIDの入力はできません。 |
口座がロックされています。パスワード、または取引暗証番号の入力を繰り返し間違えた場合や再発行申請フォームでの入力を繰り返し間違えた場合、セキュリティの観点から自動的に口座がロックされます。
ロックの解除手続きは、ロック解除申請フォームからログインロックの解除申請をお試しください。
ロック解除申請フォームの詳細はこちらをご覧ください。
【参照】 | ロックがかかってしまい、ログインできません。 |
ログイン画面が表示されない場合、次の項目が原因の可能性があります。
<確認項目> | |
① | お使いのパソコンに古い情報が残っている |
② | 各取引口座のデータ一括処理時間、システムメンテナンス中 |
③ | 推奨環境外のパソコンからアクセスしている |
ウェブブラウザ(Microsoft Edge等)を利用しインターネットを閲覧する場合、最新の情報ではなく、パソコンに保存している古いページを表示することがあり、ログイン画面等が表示されない場合があります。
ログイン画面が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュのクリアを行ったのち、トップページ上部の「ログイン」ボタンより各取引口座へのログインをお試しください。詳細は次の【参照】をご覧ください。
【参照】 | 「キャッシュのクリア」をする方法を教えてください。 |
次の各取引口座のデータ一括処理時間、およびシステムメンテナンス中はログインできません。
システムメンテナンスを行う時間帯は、当社WEBサイトのニュース、お客様サイトのお知らせ(メッセージ)等で、あらかじめご案内します。
<ログインできない時間帯>
取引口座 | ログインできない時間帯 |
お客様サイト | 月曜日 03:15~04:15 日曜日 02:00~02:15 |
お客様サイト(クラシック) | 日曜日 02:00~02:15 |
スマホサイト | 月曜日 03:15~04:15 火~土曜日 05:30~06:00 日曜日 02:00~02:15 |
FXお客様サイト | 土曜日 12:00~18:00 |
投資信託お客様サイト | 月曜日 02:15~02:45 火~金曜日 02:15~04:15 土曜日 02:15~06:45 日曜日 02:15~02:45 |
米国株お客様サイト | 月~土曜日 15:30~16:00 日曜日 03:00~05:00 |
日本株アプリ | 月曜日 05:45~06:15 日曜日 02:00~02:40 |
株touch | 月曜日 02:00~02:30 日曜日 02:00~02:40 |
※ | こちらの時間帯であっても、データ一括処理終了後であれば、ログインできる場合があります。 |
推奨環境外のパソコンではログインできない場合があります。ご利用の前に推奨環境をご確認ください。
各取引口座でログインID・パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックした後、契約締結前交付書面等への確認を求められる場合、確認が完了するまでログインすることができません。
確認画面が表示されましたら、契約締結前交付書面等の確認手続きをお願いします。
【参照】 | お客様サイトから契約締結前交付書面等はどのように確認すればよいですか。 |
<お客様サイトの場合>
<お客様サイト(クラシック)の場合>
お客様サイト(クラシック)のログイン画面で簡単注文機能を「使用する」に設定し、ログインボタンをクリックすると、「取引暗証番号事前入力」画面が表示されます。
※ | 簡単注文機能とは、ログイン時にあらかじめ取引暗証番号を入力することで、注文発注時に取引暗証番号の入力を省略して素早く発注できる機能です。 |
「取引暗証番号事前入力」画面から進めない場合は、一旦お客様サイト(クラシック)のログイン画面に戻り、簡単注文機能を「使用しない」に設定し、再度ログイン操作をお試しください。
【参照】 | 簡単注文機能について教えてください。 |
取引暗証番号が認証されません。 | |
取引暗証番号を忘れてしまいました。 |
ログインID、パスワードが異なっている、契約締結前交付書面を確認していない等の可能性があります。
株touchからログインできない場合の詳細はこちら、松井証券 FXアプリからログインできない場合の詳細はこちらをご確認ください。
「日本株アプリ」へログインできない場合は、ログインID・パスワードが異なっている可能性があります。端末の入力モードをご確認ください。
※ | ログイン時に入力するログインID・パスワードは、パソコン環境利用時と同一の番号をご使用ください。 |
入力方法は、ご使用の機種等によって操作が異なります。操作方法の詳細等は、ご使用の機種の取扱説明書等でご確認ください。
電話番号認証が設定されています。認証用電話番号(0120-467-791/050-5434-8166)へ発信後、再度ログインをお試しください。
【参照】 | 電話番号認証の利用方法を教えてください。 |