• No : 531
  • 公開日時 : 2022/03/10 17:00
  • 更新日時 : 2023/12/26 14:42
  • 印刷

注文入力画面の口座区分「NISA」が選択できません。

回答

口座区分「NISA」がグレーアウトで表示されている場合

口座区分を「特定」または「一般」で設定保存した場合、「NISA」がグレーアウトされて選択できない状態になります。
 
「NISA」を選択する場合は、設定保存の変更または解除が必要です。
 

設定保存の変更・解除方法(お客様サイト(クラシック)の場合)

【株式買付注文入力】画面内の「口座区分」欄にある「設定変更」ボタンをクリックします。
口座区分の設定は、他画面には連動しません。
 
<設定した口座区分を変更する場合>
「口座区分の設定」画面で、変更後の口座区分を選択のうえ、「設定保存」ボタンをクリックしてください。
 
<設定した口座区分を解除する場合>
「口座区分の設定」画面で、「設定解除」ボタンをクリックしてください。
 
 

口座区分「NISA」が表示されていない場合

NISA口座が未開設の場合、注文入力画面の口座区分に「NISA」は表示されません。
 
NISA口座が開設済で、注文入力画面の口座区分に「NISA」と表示されない場合、お客様サイト【口座管理】-【各種口座開設状況】画面でNISA口座の勘定設定をご確認ください。
 
開設状況によって、次の手続きが必要となります。
 
開設状況 手続き
「NISA口座:未開設」の場合
「NISA口座:開設済」かつ
「NISA口座勘定設定:未設定」の場合
NISA口座勘定設定方法
 
翌年取引分のNISA口座を開設した場合は、翌年取引分の取引が開始するまで、NISA口座で取引ができません。
 
なお、一部の画面では、逆指値・追跡指値の選択時、口座区分に「NISA」と表示されない場合があります。
 
 

【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。