• No : 18669
  • 公開日時 : 2017/12/29 16:08
  • 更新日時 : 2021/04/21 15:20
  • 印刷

オンライン申込で口座開設する際の確認書類のアップロード方法を教えてください。

回答

個人口座開設画面で「オンラインで申込む」を選択し、個人情報等を入力後、マイナンバー確認書類・本人確認書類の画像をアップロードします。
未成年口座、法人口座の開設はオンライン申込の対象外です。
 
デジタルカメラやスマートフォンで撮影、またはスキャナで取込んだマイナンバー確認書類・本人確認書類の画像を、パソコンやスマートフォンに保存し、アップロードを行ってください。
 
電子アップロードが可能な画像ファイルは、次のとおりです。
 
保存形式
JPEG、BMP、PNG、TIFF、GIF形式
PDF形式のファイルはアップロードできません。
ファイルサイズ 1ファイルあたり20MBまで
アップロード可能なファイル数 それぞれ最大5ファイル

デジタルカメラ・スマートフォン等で撮影する場合は、記載内容がはっきり分かるよう、ピントを合わせて、画面いっぱいに大きく撮影してください。
 
照明の光や影が入っている、ピントが合っていない等、氏名・住所・生年月日やマイナンバー等の情報が確認できない場合は、開設手続きが行えません。
 
撮影の際は、カードの輪郭と文字のピントが合った状態で、照明の光や影が写らないように撮影してください。
 
 
<撮影例>
 
 
【ご注意】
  • 氏名、住所、生年月日、公印等が鮮明に確認できる画像をご用意ください。
  • カード型の確認書類は、表面・裏面を提示してください。
  • 住民票が複数枚ある場合、公印のあるすべてのページをアップロードしてください。

画像のアップロード方法

提示するマイナンバー確認書類・本人確認書類の種類を選択します。
 
<パソコンをご利用の場合>
  1. 「表面(1枚目)をアップロードする」ボタンをクリックしてください。
     

     
  2. 「アップロードするファイルの選択」画面で、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ等から保存した画像を選択し、「開く」ボタンをクリックしてください。
     

     
  3. 選択した画像が表示されますので、ご確認ください。
     

     
裏面をアップロードする場合は、「裏面(2枚目)をアップロードする」ボタンをクリックし、1~3の操作を繰返してください。
アップロードした画像を変更する場合は「やり直す(再アップロード)」、取消する場合は「×」ボタンをクリックしてください。
 
<スマートフォンをご利用の場合>
  1. 「表面(1枚目)を撮影/アップロードする」ボタンを押してください。
     

     
  2. 起動するアプリ(カメラ、ドキュメント等)を選択し、カメラで画像を撮影する、またはドキュメント等から画像を選択してください。

    <iPhoneの場合>


    <Androidの場合>

     
  3. 撮影または選択した画像が表示されますので、ご確認ください。
     

     
裏面をアップロードする場合は、「裏面(2枚目)を撮影/アップロードする」ボタンを押し、1~3の操作を繰返してください。
アップロードした画像を変更する場合は「やり直す(再アップロード)」ボタン、取消する場合は「×」ボタンを押してください。

推奨環境

電子アップロード画面の推奨環境は、次のとおりです。
ご利用の際は、ブラウザのJavaScriptとCookieを有効にする必要があります。
ポップアップブロックを解除してご利用ください。
端末 OS ブラウザ
パソコン
Windows8.1
Windows10
Internet Explorer11
GoogleChrome
MacOS 10.11
MacOS 10.12
safari10
スマートフォン
iOS9.4以上
Safari
Android9以上
GoogleChrome
 
 


【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。