オンライン申込で口座開設する場合「マイナンバー確認書類」は何を用意すればいいですか。

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  • No : 18662
  • 公開日時 : 2022/03/25 17:00
  • 更新日時 : 2022/12/15 08:35
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オンライン申込で口座開設する場合「マイナンバー確認書類」は何を用意すればいいですか。

回答

マイナンバー(個人番号)が記載されている公的書類の画像をご用意ください。

未成年口座、法人口座は、オンライン申込の対象外です。
 
個人番号
通知カード

記載事項に変更がなく、本人確認書類の氏名・住所と一致している場合、利用できます。
裏面記載のあるものは裏面の画像も必要です。
各市区町村から送付された書類の上部を切り取って画像を撮影してください。
本人確認書類として利用できません。
通知カードは紙製です。
マイナンバーカード(個人番号カード)

有効期限内のもの。表裏両面の画像が必要です。
本人確認書類と兼用することができます。
マイナンバーカード(個人番号カード)はICチップ付きのプラスチックカードです。
オンライン(eKYC)の本人確認書類にマイナンバーカード(表)を使用した場合、裏面の画像のみアップロードします。
マイナンバーの記載がある
住民票の写し、住民票記載事項証明書
発行日から6か月以内のもの。
住民票の写し等を取得する際に希望すれば、マイナンバーが記載されたものが交付されます。
本籍の記載がある場合は塗りつぶしてください。
本人確認書類と兼用する場合は、住民票以外の本人確認書類を別途1点ご用意ください。
 


【ご注意】  商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。
 
出典:総務省ホームページ(「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」の画像を加工して作成しています。)

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