• No : 35359
  • 公開日時 : 2021/11/11 09:14
  • 更新日時 : 2023/03/23 14:25
  • 印刷

【Android】アプリのバージョンアップができません。

回答

各種アプリにおいてバージョンアップが必要になった際、リリース直後はGoogle Playの状態によりアプリの「更新」ボタンがすぐに表示されない場合があります。時間を置いて再度お試しください。
 
バージョンアップされていないにもかかわらず、時間を置いても「更新」ボタンが表示されない場合は、次の操作をお試しください。
 
「更新」ボタンをタップしてもバージョンアップが進まない場合
 
「②Google Playのデータ削除」と「③ダウンロードマネージャーのデータ削除」を行うと解消する場合があります。各手順は上のリンクからご確認ください。
 
また、他のアプリもバージョンアップ中で順番待ちの状態の場合があります。そのままお待ちいただくか、次の操作を行ってください。
端末により手順や項目名が異なる場合があります。
 

利用可能なアップデートを確認する

  1. 「Playストア」のアイコンをタップして起動します。

     
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップします。

     
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップします。
         
     
  4. 「利用可能なアップデートがあります」内の「詳細を表示」をタップします。
    こちらの画面上部「管理」タブから確認することも可能です。

     
  5. アプリ一覧よりアプリ名(例:「松井証券 日本株アプリ」)横の「更新」ボタンをタップします。

     
  6. 更新されると一覧よりアプリ名が消え、アップデートが完了します。
 
こちらの操作後、アプリが起動できるかをご確認ください。
 

Google Playのデータを削除する

  1. 「設定」アイコンをタップします。
     
     
  2. 「アプリと通知」(または「アプリ」)をタップします。

     
  3. 「●●個のアプリをすべて表示」をタップします。
    既にアプリ一覧が表示されている場合は、次の手順へお進みください。

     
  4. 「Google Play ストア」をタップします。

     
  5. 「ストレージとキャッシュ」をタップします。

     
  6. 「ストレージを消去」をタップします。

     
  7. 「アプリのデータを削除しますか?」と表示されるので、「OK」をタップします。

     
  8. データの消去が完了します。
こちらの操作終了後、アプリの更新が可能かご確認ください。
 

ダウンロードマネージャーのデータを削除する

  1. 「設定」アイコンをタップします。

     
  2. 「アプリと通知」(または「アプリ」)をタップします。

     
  3. 「●●個のアプリをすべて表示」をタップします。
    既にアプリ一覧が表示されている場合は、次の手順へお進みください。

     
  4. アプリ一覧画面で右上の「 」マークをタップします。

     
  5. 表示されたメニューより「システムアプリを表示」をタップします。

     
  6. 「ダウンロードマネージャー」をタップします。

     
  7. 「ストレージとキャッシュ」をタップします。

     
  8. 「ストレージを消去」をタップします。

     
  9. 「アプリのデータを削除しますか?」と表示されるので、「OK」をタップします。

     
  10. データの削除が終了します。

     
こちらの操作終了後、アプリのバージョンアップが可能かご確認ください。
 
 

Playストアを再起動する

  1. 「設定」アイコンをタップします。

     
  2. 「アプリと通知」(または「アプリ」)をタップします。

     
  3. 「●●個のアプリをすべて表示」をタップします。
    既にアプリ一覧が表示されている場合は、次の手順へお進みください。

     
  4. 「Google Play ストア」をタップします。

     
  5. 「強制停止」をタップします。

     
  6. 「強制停止しますか?」と表示されるので、「OK」をタップします。

     
  7. 「Play ストア」のアイコンをタップして起動します。
こちらの操作終了後、アプリの更新が可能かご確認ください。
 
 

他のアプリのバージョンアップを止めて任意のアプリのみ更新する

  1. 「Play ストア」のアイコンをタップして起動します。

     
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップします。
      
     
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップします。

     
  4. 「利用可能なアップデートがあります」内の「詳細を表示」をタップします。

     
  5. 「すべてキャンセル」ボタンまたは各アプリ右端の「×」をタップして、更新を止めます。

     
  6. 任意のアプリ(例:松井証券 日本株アプリ)の「更新」ボタンをタップします。
     
     
  7. バージョンアップが完了すると、上の画面からアプリ名が消えます。
     
こちらの操作後、アプリが起動できるかをご確認ください。
 
 
 
【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。