• No : 48169
  • 公開日時 : 2024/10/08 17:00
  • 更新日時 : 2024/10/08 17:58
  • 印刷

eKYCとは何ですか。

回答

eKYCとは、オンライン上で本人確認を行うことをいいます。
 
通常、本人確認を行うためには、手続書類を取り寄せて、必要な本人確認書類を郵送で提出する必要があります。
これに対し、eKYCによる口座開設手続きでは、スマートフォンを利用して本人確認書類と顔写真を撮影することで、早ければ当日中に本人確認が完了するため、手続きにかかる時間を短縮できます。
 
eKYCを利用するには、次の条件を満たしている必要があります。
 

eKYCで口座開設を申込む場合の条件

  1. 証券口座(個人口座)、または、FX専用口座(未成年口座や法人口座は対象外)
  2. スマートフォンでの申込(パソコンやタブレットでは申込できません)
  3. 日本国籍の方(外国籍の方は、電子アップロードによるオンライン申込が可能)
     
【参照】 口座開設時の本人確認等に必要なものは何ですか。
  松井証券の口座開設方法を教えてください。
 

eKYCで口座開設を申込む方法

  1. 松井証券WEBサイトの「口座開設」ボタンから「オンラインで申込む」を選択します。

     
  2. メールアドレスを入力し、届いたメールのURLからお客様情報などを入力します。
  3. 本人確認書類やマイナンバー確認書類などをスマートフォンのカメラで撮影します。
  4. 「顔写真の撮影」の画面で「すぐにご利用を開始したい方はこちら」を選択し、案内に沿って顔写真を撮影します。

    「転送不要郵便で確認」を選択した場合はeKYCでの申込ではなくなります。ご自宅に口座開設完了通知が郵送されますのでご確認ください。
  5. 最短で当日の18:00頃に松井証券からメールが届きます(営業日11:30までの申込の場合)。
    パスワードや取引暗証番号の設定後、お客様サイトへログインができるようになります。 

    MATSUI Bank口座や信用取引口座、先物・オプション口座を同時申込すると、各口座の開設完了後に郵便物が届く場合があります。

 

なお、ご不明な点は、口座開設サポート へお問い合わせください。
 

【参照】 オンライン申込で口座開設する場合「マイナンバー確認書類」は何を用意すればいいですか。
  口座開設の申込中ににエラーが発生しました。



【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。