• No : 43274
  • 公開日時 : 2023/12/22 17:00
  • 更新日時 : 2024/08/30 08:39
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IPO(新規公開)に関するQ&A一覧

回答

IPO(新規公開株)に関する、よくあるご質問についてにお答えします。
 

  

  

 
【参照】 IPO(新規公開株)の購入~上場までの流れを教えてください。
  IPO(新規公開株)のご注意 

 IPOへ参加される前のご質問

IPOとはなんですか?
取扱銘柄はどこで確認できますか? 
IPOの申込に手数料はかかりますか? 
NISA口座で申込はできますか? 
IPOはどのツールから申込ができますか? 
 
 

取扱銘柄はどこで確認できますか?

当社で取扱のあるIPO(新規公開株)銘柄は、こちら でご確認ください。

当社で取扱のない銘柄は記載されません。
 
 

IPOの申込に手数料はかかりますか?

IPO(新規公開株)の申込、および抽選時や購入時の手数料は無料です。
また、NISA口座で購入した場合、売却時の手数料も無料です。

 

特定口座(または一般口座)で購入した場合、売却時の手数料はボックスレートが適用されます。

 
 
 

NISA口座で申込はできますか?

購入申込の際に、NISA口座での申込が可能です。

つみたて投資枠では申込できません。
 
【参照】 NISA口座でIPO(新規公開)・PO(公募・売出し)の申込はできますか。
 
 

IPOはどのツールから申込ができますか?

お客様サイト、お客様サイト(クラシック/日本株)、スマホサイトから申込ができます。

 

スマホサイト(クラシック)、ネットストック・ハイスピード、日本株アプリ(※)、および株touch等のツールや電話経由の申込は受付けていません。

 
日本株アプリの場合、【取引】-【IPO・PO】画面からスマホサイトの【需要申告】画面や【購入申込】画面に遷移することができます。
 
 
 

 需要申告や抽選に関するご質問

需要申告について

需要申告とはなんですか?
【需要申告】画面に銘柄が表示されていないのはどうして?
需要申告を行ったのに「取消」と表示されています。 

抽選について

 
 

需要申告とはなんですか?

需要申告(ブックビルディング)とは、引受証券会社が仮の条件(価格帯)を提示し、投資家の価格帯ごとの需要(ニーズ)を調査したうえで、公募・売出し価格を決定する方式です。

 

需要申告への参加方法は、次のよくあるご質問(Q&A)でご確認ください。
 

【参照】 需要申告(IPO)の操作方法を教えてください。
 
 

【需要申告】画面に銘柄が表示されていないのはどうして?

当社で取扱いのない新規公開株(IPO)銘柄は、【需要申告】画面に表示されません。

なお、取扱いの追加がある場合は、当社WEBサイト や【ホーム】画面のメッセージでお知らせします。

 
 

需要申告を行ったのに「取消」と表示されています。

【需要申告】画面右側の「状態」欄に「受付済」と表示されていれば、正常に需要申告の受付が完了しています。

 

「取消」は需要申告の取消をする場合に使用します。

お客様サイト(クラシック/日本株)およびスマホサイトの場合、「申告受付」欄に「取消する」が表示されます。

 

需要申告の申告条件を変更する場合や申告自体を取消する場合は、こちら をご確認ください。
需要申告の取消にペナルティ等はありません。
 
 

抽選対象となる条件を教えて?

需要申告期間中に、公募・売出し価格以上、または成行で需要申告をしたお客様が抽選の対象になります。

公募・売出し価格未満で需要申告されたお客様は、抽選の対象にならないため、「落選」となります。

抽選は、原則、需要申告期間最終日の翌営業日に実施します。

銘柄によっては、需要申告期間最終日の当日、または翌々営業日以降に抽選を実施する場合があります。
銘柄によっては需要申告を実施せず、購入申込から参加可能な場合があります。この場合、【ホーム】画面のメッセージでお知らせします。
 
 

当選確率を上げる方法はありますか?

当選確率を上げる方法はありません。
 
当社では、公募・売出し価格以上、または成行で需要申告をしたお客様を対象として、原則、需要申告期間最終日の翌営業日に抽選を実施します。確実に抽選対象となるには、「成行」を選択してください。
 
仮条件の範囲を超えて公開価格および株式数が決定される可能性があります(仮条件の下限×80%~仮条件の上限×120%)。条件の詳細は各銘柄の目論見書をご確認ください。
 
 

抽選結果はどこで確認できますか?  

需要申告の抽選結果は、原則、需要申告期間最終日の翌営業日17:00以降(夕方データ一括処理終了後)に、お客様サイト、またはお客様サイト(クラシック/日本株)【日本株】-【需要申告】画面でご確認ください。

メールでのご連絡は行っていません。
銘柄によっては、需要申告期間最終日の当日、または翌々営業日以降に、【需要申告】画面に抽選結果が表示される場合があります。


当選株数は、【需要申告】画面反映の翌営業日の午前中に【ホーム】画面の「○○○○様へのご連絡 」にメッセージでご連絡します。

「当選」または「補欠当選」したお客様は、購入申込期間中に「購入申込」の手続きが必要です。
 

【参照】 IPO(新規公開株)で、需要申告の抽選結果は、いつ、どこで確認できますか。
  購入申込(IPO)の操作方法を教えてください。
 
 

購入申込や購入代金、上場日の売却に関するご質問

購入申込について

購入申込とはなんですか? 
需要申告をしていませんが、購入申込は可能ですか? 
購入申込ができないのはどうして? 
購入申込後、申込株数の「変更」や申込の「辞退」はできますか? 
購入申込を行ったのに「辞退」と表示されます。 

購入代金、上場日の売却について

 
 

購入申込とはなんですか?

購入申込は、需要申告後に決まった公募・売出し価格で実際に購入をするかどうか意思確認をするための申込です。

需要申告の抽選で、当選・補欠当選なったお客様でも購入申込の手続きを行わないと購入できません。
 

【参照】 購入申込(IPO)の操作方法を教えてください。
 
 

需要申告をしていませんが、購入申込は可能ですか?

需要申告に参加していない場合、原則、購入申込はできません。

ただし、需要申告の申込状況等により、購入申込から受付を実施する場合は、需要申告を行っていないお客様、および需要申告の抽選で「落選」したお客様も購入申込からの参加が可能です。

この場合、【ホーム】画面のメッセージでお知らせします。
 
 

購入申込ができないのはどうして?

購入申込期間にならないと、【購入申込】画面に「申込」ボタンは表示されません。
 

また、需要申告に参加していないお客様や需要申告の抽選で「落選」のお客様は、購入申込ができないため、「申込」ボタンは表示されません。

お客様サイト(クラシック/日本株)、スマホサイトの場合、「購入する」が表示されます。
 
 

購入申込後、申込株数の「変更」や申込の「辞退」はできますか?

購入申込の手続き完了後、申込株数の変更はできません。

また、購入を辞退した場合は、再度、購入申込を行うことができません。ご注意ください。
 
 

購入申込を行ったのに「辞退」と表示されます。

【購入申込】画面右側の「状態」欄に「手続済」と表示されていれば、正常に需要申告の受付が完了しています。

購入申込から受付を実施した場合、「状態」欄は「申込済」と表示されます。


「辞退」は購入を辞退する際に使用します。

 

​​​​購入を「辞退」される場合は、こちら をご確認ください。

 
 

購入資金はいつまでに必要ですか?

需要申告や購入申込時に、購入資金は必要ありません。

需要申告後の抽選で、当選、または補欠当選されたお客様は、購入申込期間最終日の15:30までに購入資金をご用意ください。

 

詳細は、次のよくあるご質問(Q&A)でご確認ください。

 
 
 

抽選に当選、補欠当選したのに「落選失効」になっているのはどうして?

次の内容に該当する場合、抽選に当選していても「落選失効」になります。
  • 購入申込期間内に購入申込の手続きを行わなかった場合
  • 購入申込期間最終日の15:30時点で、「公募・売出し価格×最低単元」以上の「購入申込参考余力」がない場合
  • 購入申込期間内までに目論見書が訂正され、訂正後の目論見書を確認していない場合
また、「補欠当選」のお客様は、当選されたお客様が購入を辞退した場合に配分を受ける可能性があります。配分されなかった場合は「落選失効」になります。
 
 

購入(当選約定)した株式はいつから売却できますか?

購入(当選約定)した株式は、上場日より売却が可能です。

売却注文は、上場日の前営業日17:00以降(夕方データ一括処理終了後)から受付けます。
 
 
 

【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。