iPhoneでパスキーを利用するには、ご利用の端末で「Appleパスワードアプリ(iCloudキーチェーン)」の初期設定が必要です。
次の01.~03.の手順でパスワードアプリの設定をしたあと、04.自動入力の認証方法を設定します。
「設定」を押します。

アカウント名が表示されていればサインイン済です。






「パスワードとパスキーを自動入力」がオンになっていること、「自動入力の取得先」が「パスワード」になっていることを確認します。
また、「確認コードを設定するアプリ」はパスワードが選択されているか確認します。
オフになっていたら、オンの状態にします。

| ※ | iOS18以上で「パスワード」アプリを削除して表示されていない場合は、Appストアからインストールします。 |
「パスワード」アプリの設定が完了したら、認証方法を設定します。
この認証方法はスマートフォンの画面ロックを解除する方法と同じになります。
認証方法はパスコード認証、顔認証、指紋認証の3つです。

パスコードがオフになっている場合、オンにしてください。

| ※ | パスコードの入力画面が表示された場合は、既にパスコードが有効の状態です。 |

設定するパスコードを入力します。

| ※ | 「パスコードオプション」を押すと、設定する桁数などが選択できます。 |
| 「パスコードオプション」の例 | |
| ご希望の設定項目を押します | 「6桁の数字コード」を選択した場合 |
![]() |
|
完了すると「パスコードをオフにする」と表示されます。


パスコードを入力します。
| ※ | 画像はパスコードを4桁で設定している場合です。 |








マスク着用時の設定を選択します。
| ※ | 画像は「あとでセットアップ」を選択した場合です。 |
| ※ | 「マスク着用時にFaceIDを使用する」を選択すると、もう一度登録操作が始まります。 |


「Face IDとパスコード」画面に戻ります。「Face IDをリセット」と表示されます。
| ※ | マスク着常時のFace IDはこの画面の「もう一つの容姿をセットアップ」から追加できます。 |

「設定」ー「Touch IDとパスコード」を押します。

「指紋を追加」を押します。

パスコードを入力します。

ホームボタン上に指を置いて登録操作を始めます。


「グリップを調整」と表示されたら「続ける」を押して、画面に従って登録操作を進めます。



「指紋●」と表示されます

| ※ | 指紋は複数の指で登録できます。「指紋を追加」から、それぞれ登録作業を行います。 |
生体認証(顔認識・指紋認識)は必ず使わないといけませんか。
生体認証(顔認識・指紋認識)を設定しなくてもパスキーは利用できます。
なお、「このオプションは現在利用できません」と表示される項目は、ご利用の端末では認識させることができません。
| 【参照】 | パスキーの登録方法を教えてください。 |