他の金融機関から松井証券のiDeCoに変更する方法を教えてください。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 21932
  • 公開日時 : 2022/12/17 10:00
  • 更新日時 : 2024/11/19 13:33
  • 印刷

他の金融機関から松井証券のiDeCoに変更する方法を教えてください。

回答

当社の総合口座をお持ちの場合

当社の総合口座をお持ちの方で、iDeCoの金融機関変更を希望する場合は、お客様サイトへログイン後にお手続きください。

手続きの流れ

  1. お客様サイトにログインします。
     

     
  2. お客様サイト【口座管理】-【各種口座開設状況】画面で、「iDeCo申込」の「申込する」を押します。


     
  3. WEB上で必要事項を入力いただきます。
    入力画面はSTEP1~STEP5まであります。
     


    STEP1の質問1では、「既にiDeCoを利用しており、現在の金融機関から松井証券に取扱いを変更する」を選択してください。


    質問2では、現在他社で掛金を支払って運用している場合は「現在掛金を拠出している(加入者)」、掛金を支払わずに運用のみ行っている場合は「現在掛金を拠出していない(運用指図者)」を選択してください。


    また、STEP3では、新たに支払う掛金の配分指定のほか、他社から移換する資産の配分も指定してください。金融機関によって取扱商品が異なるため、今まで運用してきた積立金は一度現金化し、当社の取扱商品の中から改めて選択のうえ運用を行います。

     
  4. WEB上での手続き完了後、当社より申込書を送付します。
    申込書と併せて「加入者等運営管理機関変更届」も送付しますので、お手元に届きましたら、必要事項を記入のうえご返送ください。

    提出いただく書類はお客様の職業等により異なります。
     
  5. 以上で申込の手続きは終了です。
 
当社で申込書を受入れ後、国民年金基金連合会での審査等が完了次第、iDeCo加入のお知らせを送付します。
国民年金基金連合会での審査が完了するまで約1~2か月かかります。
 
また、JIS&T社(日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社)より、「口座開設のおしらせ」および「コールセンター/インターネットパスワード設定のお知らせ」を送付します。
  
iDeCoの運用状況を確認できる画面(iDeCoの管理サイトおよび投資信託お客様サイト)での初回設定時に必要な情報が記載されていますので、届き次第内容をご確認のうえ、初回設定をお願いします。
 

当社の総合口座をお持ちでない場合

当社の総合口座をお持ちでない方も、松井証券のiDeCoに変更することができます。

手続きの流れ

  1. 以下のリンクをクリックのうえ、WEB上で必要事項を入力いただきます。
    入力画面はSTEP1~STEP5まであります。
    iDeCo申込・資料請求
     


    STEP1の質問1では、「既にiDeCoを利用しており、現在の金融機関から松井証券に取扱いを変更する」を選択してください。


    質問2では、現在他社で掛金を支払って運用している場合は「現在掛金を拠出している(加入者)」、掛金を支払わずに運用のみ行っている場合は「現在掛金を拠出していない(運用指図者)」を選択してください。


    また、STEP3では、新たに支払う掛金の配分指定のほか、他社から移換する資産の配分も指定してください。金融機関によって取扱商品が異なるため、今まで運用してきた積立金は一度現金化し、当社の取扱商品の中から改めて選択のうえ運用を行います。


    なお、STEP5のお手続き完了画面で、続けて当社の総合口座の開設手続きを行うことができます。
    当社の総合口座の開設を希望するお客様は、「オンラインで申込む」または「申込書を取り寄せる」を選択のうえ、口座の開設手続きを進めてください。
     

     
  2. WEB上での手続き完了後、当社より申込書を送付します。
    申込書と併せて「加入者等運営管理機関変更届」も送付しますので、お手元に届きましたら、必要事項を記入のうえご返送ください。

    提出いただく書類はお客様の職業等により異なります。
     
  3. 以上で申込の手続きは終了です。
 
当社で申込書を受入れ後、国民年金基金連合会での審査等が完了次第、iDeCo加入のお知らせを送付します。
国民年金基金連合会での審査が完了するまで約1~2か月かかります。
  
また、JIS&T社(日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社)より、「口座開設のおしらせ」および「コールセンター/インターネットパスワード設定のお知らせ」を送付します。
  
iDeCoの運用状況を確認できる画面(iDeCoの管理サイト)での初回設定時に必要な情報が記載されていますので、届き次第内容をご確認のうえ、初回設定をお願いします。
 
 
【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます