オンライン申込で口座開設する場合「マイナンバー確認書類」は何を用意すればいいですか。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 18662
  • 公開日時 : 2024/10/08 17:00
  • 印刷

オンライン申込で口座開設する場合「マイナンバー確認書類」は何を用意すればいいですか。

回答

マイナンバー(個人番号)が記載されている公的書類の画像をご用意ください。
未成年口座、法人口座は、オンライン申込の対象外です。
 
個人番号
マイナンバーカード(個人番号カード)

有効期限内のもの。表裏両面の画像が必要です。

本人確認書類と兼用することができます。
マイナンバーカード(個人番号カード)はICチップ付きのプラスチックカードです。
オンライン(eKYC)の本人確認書類にマイナンバーカード(表)を使用した場合、裏面の画像のみアップロードします。
マイナンバーの記載がある
住民票の写し、住民票記載事項証明書

発行日から6か月以内のもの。

住民票の写し等を取得する際に希望すれば、マイナンバーが記載されたものが交付されます。
本籍の記載がある場合は塗りつぶしてください。
本人確認書類と兼用する場合は、住民票以外の本人確認書類を別途1点ご用意ください。
 
なお、マイナンバー通知カードを利用する場合は、記載事項に変更がなく、本人確認書類の氏名・住所と一致している必要があります。
裏面に記載がある場合は、裏面の画像も必要です。
 


【ご注意】  商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。
 
出典:総務省ホームページ(「マイナンバーカード(個人番号カード)」の画像を加工して作成しています。)

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます