• No : 51554
  • 公開日時 : 2025/05/12 18:20
  • 更新日時 : 2025/06/25 09:58
  • 印刷

ログイン時の「電話番号認証」に関するQ&A一覧

回答

ログイン時の「電話番号認証」に関する、よくあるご質問についてお答えします。

 

電話番号認証に関する基本的な情報は次のQ&Aでご確認ください。

  • 電話番号認証の利用方法や概要こちら
  • 電話番号認証の設定方法こちら

 

  1. 認証用電話番号について
  2. お客様の登録電話番号について
  3. その他(家計簿アプリの利用など)

 

認証用電話番号について

認証用電話番号はどれを使えばよいのですか。

認証用電話番号は6回線ご用意しています。

 

050から始まる番号、0120から始まる番号、どのダイヤルへ発信していただいても、電話番号認証は利用できます。

 

また、繋がらずに自動で切断されるようになっているため、通話料は発生しません(無料)。 

  • 050-5212-7592
  • 050-5212-7590
  • 050-5434-8166
  • 0120-467-392
  • 0120-467-869
  • 0120-467-791


万が一、電話した後もログインできない場合は、別のダイヤルへの発信もお試しください。

 

 

認証用電話番号に繋がりません。

認証用電話番号は人(オペレータ)には繋がりません。

 

認証用電話番号はコール音が鳴った時点で認証はされています。

1回でもコール音が聞こえたら、電話を切っていただき、ログインIDとパスワードでログインをお試しください。

 

なお、ログイン時にログインボタンをダブルクリックするなど複数回押されるとログインエラーになります。ログインボタンは1回だけ押して、数秒お待ちください。

 

 

 

お客様の登録電話番号について

登録電話番号が変わったのでログインできません。どうしたらよいですか。

お電話にて本人確認の上、電話番号の変更を承ります。

 

お手数ですが、松井証券顧客サポート までご連絡ください。

 

【参照】 有効な電話番号が登録されていない場合の対処方法

 

 

同居している家族と同じ自宅電話番号で認証はできますか。

登録住所が同じ(同居)であれば、同じ自宅電話番号で電話番号認証は利用できます。

 

ただし、ログインID・ログインパスワードをはじめ、総合口座の管理は名義人ご本人様が行ってください。

 

なお、携帯電話は総合口座の名義人が利用されているものを登録してください。

 

【参照】 家族名義の口座で取引した場合、どうなりますか。

 

 

携帯電話と自宅の固定電話を登録していますが、どちらの番号から発信すればよいですか。

当社の【登録情報】として登録されていれば、携帯電話、自宅電話どちらからでも電話番号認証は利用いただけます。

 

なお、電話番号認証の対象は次の通りです。

  • 個人口座:自宅電話/携帯電話/その他連絡先
  • 法人口座:代表電話/取引責任者の直通電話、携帯電話/その他連絡先

 

【登録情報】に登録されている電話番号の確認・変更方法は次のよくあるご質問(Q&A)を参照してください。

 

【参照】 電話番号の変更方法を教えてください。

 

 

 

その他(家計簿アプリの利用など)

ログイン時の電話番号認証を利用したら、家計簿アプリ(マネーフォワード MEなど)へログインできなくなりました。

家計簿アプリと連携されている場合は、認証用電話番号へ発信した後、3分以内に家計簿アプリ等を起動してログインをお試しください。

 

この場合、松井証券のお客様サイト側でのログイン操作は不要です。

 

【参照】 松井証券の電話認証による更新方法 (マネーフォワードMEのサイトへ遷移します)

 

 

電話番号認証はいつまでやりますか/SMS認証はしないのですか

2025年7月末頃をめどに、ログイン時に「SMS認証」を導入する予定です。

詳細については、こちら をご確認ください。


 



【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。