よくあるご質問(Q&A)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 27649
  • 公開日時 : 2019/12/06 17:00
  • 更新日時 : 2019/12/26 14:15
  • 印刷

電話番号認証の利用方法を教えてください。

回答

「電話番号認証」とは、セキュリティ対策のひとつとして、お客様サイトおよびお客様サイト(クラシック)にログインする際に、登録電話番号より認証用電話番号(03-4405-1823)へ発信した後、3分以内にログインすることで認証するサービスです。
 
本サービスを利用される場合、お客様が普段お使いになっている電話番号の登録が必要です。電話番号の登録・変更方法はこちらをご参照ください。
 
「電話番号認証」を設定すると、登録電話番号より認証用電話番号へ発信しない限り、ログインすることができません。

電話番号認証の設定方法

  1. お客様サイト【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力し、「認証する」ボタンを押してください。
     

     
  2. 登録情報画面左上にある「登録情報変更」ボタンを押してください。
     

     
  3. 「連絡先」の電話番号に変更がないか確認のうえ、「電話番号認証」欄で「設定する」を選択し、画面下部の「確認する」ボタンを押します。
    電話番号に変更がある場合は、変更内容を入力してください。
     

     
  4. 変更内容をご確認のうえ、「変更・依頼する」ボタンを押します。
     

電話番号認証を利用したログイン方法

  1. 認証用電話番号(03-4405-1823)へ、登録電話より発信します。2回コール音が鳴り、自動で切断されます。
    通話料は無料です。
  2. 3分以内にログインID、パスワードを入力してログインします。
     
【ご注意】
  • スマートフォンより認証用電話番号へ発信した場合、「接続できませんでした」や「サーバーエラー」と表示されることがありますが、認証はされます。
  • 非通知設定をした状態で認証用電話番号へ発信した場合、認証できません。
  • 認証対象となる電話番号は、個人口座の場合「自宅電話・携帯電話・その他連絡先」、法人口座の場合「代表電話・取引責任者の直通電話、携帯電話・その他連絡先」です。認証対象となる電話番号以外からの発信では認証できません。なお、個人口座の場合、登録勤務先の電話番号からの発信は認証できません。
  • 電話番号認証設定をしていても、FXお客様サイトや投資信託お客様サイトから移動する際は、認証用電話番号への発信は不要です。
     

電話番号認証の解除方法

  1. お客様サイト【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力し、「認証する」ボタンを押してください。


     
  2. 登録情報画面左上にある「登録情報変更」ボタンを押してください。


     
  3. 「連絡先」の電話番号に変更がないか確認のうえ、「電話番号認証」欄で「設定しない」を選択し、画面下部の「確認する」ボタンを押します。


     
  4. 変更内容をご確認のうえ、「変更・依頼する」ボタンを押します。

 
【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
  • ※理由を入力後、『送信』ボタンをクリックしてください。
  • ※こちらの入力フォームからのお問い合わせ等は受付けできません。個人情報の入力はご遠慮ください。
  • ※当社へのお問い合わせ方法は、こちらをご確認ください。