「電話番号認証」とは、セキュリティ対策のひとつとして、お客様サイト、お客様サイト(クラシック)およびスマホサイトにログインする際に、登録電話番号より認証用電話番号(0120-467-791/050-5434-8166)へ発信した後、3分以内にログインすることで認証するサービスです。
本サービスを利用される場合、お客様が普段お使いになっている電話番号の登録が必要です。電話番号の登録・変更方法は
こちら をご参照ください。
「電話番号認証」を設定すると、登録電話番号より認証用電話番号へ発信しない限り、ログインすることができません。
お客様サイトから電話番号認証を設定・解除する方法は次のとおりです。
※ |
スマホサイト【口座管理】-【登録情報】画面の「セキュリティ・通知メール設定」からも設定できます。 |
電話番号認証の設定方法
- お客様サイト【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力し、「認証する」ボタンを押してください。
※ |
【口座管理】-【セキュリティ設定】画面からも設定できます。 |
- 登録情報画面左上にある「登録情報変更」ボタンを押してください。
お客様サイト |
|
お客様サイト(クラシック) |
|
-
「連絡先」の電話番号に変更がないか確認のうえ、「電話番号認証」欄で「設定する」を選択し、画面下部の「確認する」ボタンを押します。
※ |
電話番号に変更がある場合は、変更内容を入力してください。 |
※ |
変更前の登録内容に入力漏れや重複項目等がある場合、エラー表示され、電話番号認証の設定ができません。エラーが出た場合はこちら をご確認ください。 |
-
変更内容をご確認のうえ、「変更・依頼する」ボタンを押します。
電話番号認証を利用したログイン方法
- 認証用電話番号(0120-467-791/050-5434-8166)へ、登録電話より発信します。2回コール音が鳴り、自動で切断されます。
- 3分以内にログインID、パスワードを入力してログインします。
【ご注意】
- スマートフォンより認証用電話番号へ発信した場合、「接続できませんでした」や「サーバーエラー」と表示されることがありますが、認証はされます。
- 非通知設定をした状態で認証用電話番号へ発信した場合、認証できません。
- 認証対象となる電話番号は、個人口座の場合「自宅電話・携帯電話・その他連絡先」、法人口座の場合「代表電話・取引責任者の直通電話、携帯電話・その他連絡先」です。認証対象となる電話番号以外からの発信では認証できません。なお、個人口座の場合、登録勤務先の電話番号からの発信は認証できません。
- 電話番号認証設定をしていても、FXお客様サイトや投資信託お客様サイトから移動する際は、認証用電話番号への発信は不要です。
電話番号認証の解除方法
- お客様サイト【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力し、「認証する」ボタンを押してください。
※【口座管理】-【セキュリティ設定】画面からも解除できます。 |
|
- 登録情報画面左上にある「登録情報変更」ボタンを押してください。
お客様サイト |
|
お客様サイト(クラシック) |
|
- 「連絡先」の電話番号に変更がないか確認のうえ、「電話番号認証」欄で「設定しない」を選択し、画面下部の「確認する」ボタンを押します。
※ |
変更前の登録内容に入力漏れや重複項目等がある場合、エラー表示され、電話番号認証の解除ができません。エラーが出た場合はこちら をご確認ください。 |
- 変更内容をご確認のうえ、「変更・依頼する」ボタンを押します。
【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、
こちらをご覧ください。