よくあるご質問(Q&A)

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  • No : 272
  • 公開日時 : 2021/07/30 17:00
  • 更新日時 : 2021/08/05 11:22
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松井証券へのマイナンバーの登録方法を教えてください。

回答

マイナンバーは、電子アップロードまたは郵送で登録することができます。

電子アップロードで登録する方法

当社に口座をお持ちの個人のお客様のみ、電子アップロードで登録することができます。
株touch、お客様サイト、お客様サイト(クラシック)のいずれかの画面よりお手続きください。
 
株アプリ、スマホサイト(クラシック)からは登録できません。
当社登録住所・氏名に変更がある場合、法人口座の場合は電子アップロードによる登録は利用できません。
画像ファイルは、jpg/bmp/png/tiff/gif形式から選択可能です。PDFファイルはアップロードできません。
 
マイナンバー確認書類を撮影する際は、カードの内容がはっきり分かるよう、ピントを合わせて、画面いっぱいに大きく撮影してください。
スマートフォンで撮影する場合は、端末を横向きにして画面いっぱいに撮影してください。

 

株touchから登録

<株touchとは?>
リアルタイム株価やチャートの閲覧、注文の発注等ができる、スマートフォン向けの無料アプリケーションです。株touchをご利用の際は、専用アプリケーションのインストールが必要です。
 
  1. ログイン後のTOPメニュー画面右上にある「メニュー」をタップし、表示される「マイナンバー登録」をタップしてください。

    マイナンバー未登録の個人口座の場合のみ、表示されます。

     

  2. 松井証券マイナンバー登録サイトに接続する表示の「はい」をタップし、マイナンバー登録画面より「画像を送信する」をタップしてください。

     

  3. 「アップロードする」ボタンをタップし、マイナンバー確認書類(通知カード、マイナンバーカード、マイナンバー付き住民票のいずれか1点)の画像をスマートフォンで撮影するか、既に保存してある画像を選択します。
    「通知カード」は、記載事項に変更がなく、本人確認書類の氏名・住所と一致している場合、利用できます。
       

     

  4. 画像のアップロード完了後に「登録する」ボタンをタップします。
     

     

  5. 以上で登録手続きは完了です。
    送信されたマイナンバー画像を当社で確認のうえ、登録作業を行います。
    登録が完了しましたら、お客様サイト【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」の項目が「登録済」に切り替わります。
    リアルタイムで登録は完了しません。登録完了まで1週間ほどかかります。

お客様サイト・お客様サイト(クラシック)から登録

事前にお手元のデジタルカメラやスマートフォンで、通知カード、マイナンバーカード、マイナンバー付き住民票のいずれか1点を撮影のうえ、パソコンに画像を保存してご用意ください。
  1. <お客様サイトの場合>
    お客様サイトの【ホーム】画面上部にある「マイナンバーを登録する」ボタンを押してください。
    マイナンバー未登録の個人口座の場合のみ、表示されます。


    <お客様サイト(クラシック)の場合>
    お客様サイト(クラシック)【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「電子登録」をクリックします。

     
  2.  「マイナンバー画像のアップロード」画面で「アップロードする」ボタンを押します。
     
  3. 任意のフォルダからアップロードするマイナンバー確認書類の画像を選択し、「開く」をクリックします。
    画像は一例です。実際の画面とは文言等が異なる場合があります。

     
  4. 画像のアップロード完了後に「登録する」ボタンを押してください。
    「通知カード」は、記載事項に変更がなく、本人確認書類の氏名・住所と一致している場合、利用できます。
    画像のアップロードが完了するまで「登録する」ボタンはグレーアウトで押すことができません。
     
  5. 「お手続き完了」画面が表示されます。送信されたマイナンバー画像は、当社で確認のうえ、マイナンバーの登録作業を行います。
    リアルタイムで登録は完了しません。登録完了まで1週間ほどかかります。
     
     
  6. マイナンバーの登録作業が完了しましたら、お客様サイト【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」欄が「登録済」に変わります。
    送信されたマイナンバー画像が判別できない場合は、お客様サイト【ホーム】に掲載されるメッセージでご連絡します。

郵送で登録する方法

  1. お客様サイト【口座管理】-【書類請求・申込】画面でマイナンバー告知書を請求します。
     
  2. マイナンバー告知書がお手元に到着しましたら、【必要書類】欄の該当するものに○を付け、次の書類を同封のうえ、当社までご返送ください。

    <個人の場合> <法人の場合>
  3. 当社でマイナンバーの受入が完了しましたら、【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」欄が「登録済」と表示されます。
    法人口座の場合、【口座管理】-【登録情報】画面の「法人番号受入状況」欄が「登録済」と表示されます。
なお、マイナンバーが未登録の場合、特定口座の開設、NISA口座の新規開設・再開設・金融機関変更・廃止の手続きを行う際に、マイナンバー確認書類の提出が必要です。
 
また、マイナンバーの登録状況に関わらず、当社登録住所・氏名の変更手続きを行う際にも、マイナンバー確認書類の提出が都度必要です。
 
 
【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。
 

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