よくあるご質問(Q&A)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 272
  • 公開日時 : 2016/05/19 02:50
  • 更新日時 : 2019/08/29 11:11
  • 印刷

松井証券へのマイナンバーの登録方法を教えてください。

回答

マイナンバーは、電子アップロードまたは郵送で登録することができます。

電子アップロードで登録する方法

当社に口座をお持ちの個人のお客様のみ、電子アップロードで登録することができます。
株touch、会員画面のいずれかの画面よりお手続きください。
携帯端末向け会員画面からは登録できません。
当社登録住所・氏名に変更がある場合、法人口座の場合は電子アップロードによる登録は利用できません。
JPEG形式で保存された画像のみ対応しています。
 

株touchから登録

<株touchとは?>
リアルタイム株価やチャートの閲覧、注文の発注等ができる、スマートフォン向けの無料アプリケーションです。株touchをご利用の際は、専用アプリケーションのインストールが必要です。
 
  1. ログイン後のTOPメニュー画面右上にある「メニュー」をタップし、表示される「マイナンバー登録」をタップしてください。

    マイナンバー未登録の個人口座の場合のみ、表示されます。

     

     

  2. 松井証券マイナンバー登録サイトに接続する表示の「はい」をタップし、マイナンバー電子登録画面より、アップロードするマイナンバー確認書類を選択してください。

     

     

  3. 「アップロード」ボタンをタップし、マイナンバー確認書類(通知カードまたはマイナンバーカード)の画像をスマートフォンで撮影するか、既に保存してある画像を選択します。
    マイナンバーの記載がある住民票の写しは、電子アップロードで登録できません。郵送で登録を行ってください。
    「マイナンバーカード」を選択した場合、「オモテ面アップロード」と「ウラ面アップロード」の2つのボタンが表示されます。それぞれのボタンをクリックし、表裏両面の画像をアップロードしてください。

     

    マイナンバー確認書類を撮影する際は、カードの内容がはっきり分かるよう、ピントを合わせて、画面いっぱいに大きく撮影してください。
    スマートフォンで撮影する場合は、端末を横向きにして画面いっぱいに撮影してください。

     

  4. 「確認する」ボタンをタップします。

     

     

  5. 表示された氏名・生年月日・マイナンバーに相違ないか確認のうえ、「上記の登録内容に~」にチェックを入れ、「登録する」ボタンをタップします。

     

    氏名が正しく表示されない場合は、通知カードまたはマイナンバーカードを改めて撮影のうえ、パソコンに再度保存し、もう一度アップロードをお試しください。
    再度お試しいただいても画像を正しく読み込みができない場合や、エラーが表示される場合は、「画像を送信する」ボタンを押して、操作してください。
    【参照】 画像を送信する方法


     
  6. 以上で登録完了です。
    会員画面内【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」の項目が「登録済」に切り替わっていることをご確認ください。

ネットストック会員画面から登録

事前にお手元のデジタルカメラやスマートフォンで、通知カードまたはマイナンバーカードを撮影のうえ、パソコンに画像を保存してご用意ください。
マイナンバー確認書類を撮影する際は、カードの内容がはっきり分かるよう、ピントを合わせて、画面いっぱいに大きく撮影してください。
スマートフォンで撮影する場合は、端末を横向きにして画面いっぱいに撮影してください。
 
  1. 会員画面内【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「電子登録」をクリックします。


     
  2.  アップロードするマイナンバー確認書類(通知カードまたはマイナンバーカード)を選択してください。
    マイナンバーの記載がある住民票の写しは、電子アップロードで登録できません。郵送で登録を行ってください。


     
  3. 「アップロード」ボタンをクリックします。
    「マイナンバーカード」を選択した場合、「オモテ面アップロード」と「ウラ面アップロード」の2つのボタンが表示されます。それぞれのボタンをクリックし、表裏両面の画像をアップロードしてください。


     
  4. 任意のフォルダからアップロードするマイナンバー確認書類の画像を選択し、「開く」をクリックします。
    画像は一例です。実際の画面とは文言等が異なる場合があります。

     
  5. 「確認する」ボタンをクリックします。


     
  6. 表示された氏名・生年月日・マイナンバーに相違ないか確認のうえ、「上記の登録内容に~」にチェックを入れ、「登録する」ボタンをクリックします。
    氏名が正しく表示されない場合は、通知カードまたはマイナンバーカードを改めて撮影のうえ、パソコンに再度保存し、もう一度アップロードをお試しください。
    再度お試しいただいても画像を正しく読み込みができない場合や、エラーが表示される場合は、「画像を送信する」ボタンを押して、操作してください。
    【参照】 画像を送信する方法


     
  7. 以上で登録完了です。
    会員画面内【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」の項目が「登録済」に切り替わっていることをご確認ください。

ネットストック・スマートから登録

事前にお手元のデジタルカメラやスマートフォンで、通知カードまたはマイナンバーカードを撮影のうえ、パソコンやタブレット端末に画像を保存してご用意ください。
マイナンバー確認書類を撮影する際は、カードの内容がはっきり分かるよう、ピントを合わせて、画面いっぱいに大きく撮影してください。
スマートフォンで撮影する場合は、端末を横向きにして画面いっぱいに撮影してください。
  1. ネットストックスマート画面内【ホーム】画面の上部にある「マイナンバーを登録する」ボタンを押してください。
    マイナンバー未登録の個人口座の場合のみ、表示されます。


     
  2. 以降の操作は、ネットストック会員画面から登録する方法と同様です。
    操作方法は、3.アップロードするマイナンバー確認書類を選択してください。よりご確認ください。

郵送で登録する方法

  1. 会員画面内【口座管理】-【書類請求・申込】画面でマイナンバー告知書を請求します。
    携帯端末向け会員画面からマイナンバー告知書を請求する場合は、携帯端末向け会員画面内【口座管理】-【書類請求・申込】画面からお手続きください。


     
  2. マイナンバー告知書がお手元に到着しましたら、【必要書類】欄の該当するものに○を付け、次の書類を同封のうえ、当社までご返送ください。

    <個人の場合> <法人の場合>
  3. 当社でマイナンバーの受入が完了しましたら、会員画面内【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」欄が「登録済」と表示されます。
    法人口座の場合、会員画面内【口座管理】-【登録情報】画面の「法人番号受入状況」欄が「登録済」と表示されます。
なお、マイナンバーが未登録の場合、特定口座の開設、NISA口座の新規開設・再開設・金融機関変更・廃止の手続きを行う際に、マイナンバー確認書類の提出が必要です。
 
また、マイナンバーの登録状況に関わらず、当社登録住所・氏名の変更手続きを行う際にも、マイナンバー確認書類の提出が都度必要です。
 
 
【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
  • 理由を入力後、『送信』ボタンをクリックしてください。
  • こちらの入力フォームからのお問い合わせ等は受付けできません。個人情報の入力はご遠慮ください。