マイナンバーは、次の方法で登録することができます。
当社の登録住所・氏名に変更がある場合は、住所・氏名の変更手続きを行ってください。
住所・氏名の変更手続きには、マイナンバー確認書類の提出が必要なため、提出することでマイナンバー登録も可能です。
電子アップロードで登録する方法
次の2点に該当する個人のお客様は、マイナンバーの電子アップロードをご利用いただけます。
- 現在マイナンバーを未登録
- 当社ご登録住所・氏名に変更がない場合
お客様サイト、お客様サイト(クラシック)、株touchのいずれかの画面よりお手続きください。
※ |
上記以外のスマートフォンアプリ、スマートフォン向けサイトからは登録できません |
お客様サイト・お客様サイト(クラシック)から登録
事前にお手元のデジタルカメラやスマートフォンで、マイナンバー確認書類 (マイナンバーカード、通知カード、マイナンバー付き住民票のいずれか1点)を撮影のうえ、パソコンに画像を保存してご用意ください。
※ |
確認書類を撮影する際は、内容がはっきり分かるよう、ピントを合わせて、横向き画面いっぱいに大きく撮影してください。 |
- <お客様サイトの場合>
お客様サイトの【ホーム】画面上部にある「マイナンバーを登録する」ボタンを押してください。
※ |
マイナンバー未登録の個人口座のみ、表示されます。 |
<お客様サイト(クラシック)の場合>
お客様サイト(クラシック)【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「電子登録」をクリックします。
- 「マイナンバー画像のアップロード」画面で「アップロードする」ボタンを押します。
- 任意のフォルダからアップロードするマイナンバー確認書類の画像を選択し、「開く」をクリックします。
※ |
画像は一例です。実際の画面とは文言等が異なる場合があります。 |
- 画像の読み込み完了後に「登録する」ボタンを押してください。
※ |
「通知カード」は、記載事項に変更がなく、本人確認書類の氏名・住所と一致している場合、利用できます。 |
※ |
画像の読み込みが完了するまで「登録する」ボタンは、薄いグレーで表示されるため押すことができません。 |
-
「お手続き完了」画面が表示されます。アップロードされたマイナンバー画像は、当社で確認のうえ、マイナンバーの登録作業を行います。
※ |
リアルタイムで登録は完了しません。登録完了まで1週間ほどかかります。 |
- マイナンバーの登録作業が完了しましたら、お客様サイト【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」欄が「登録済」に変わります。
※ |
アップロードされたマイナンバーの画像が判別できない場合は、「未登録」に戻したうえで、お客様サイト【ホーム】に掲載されるメッセージでご連絡します。 |
株touchから登録
-
ログイン後のTOPメニュー画面右上にある「メニュー」をタップし、表示される「マイナンバー登録」をタップしてください。
※ |
マイナンバー未登録の個人口座のみ、表示されます。 |
- 松井証券マイナンバー登録サイトに接続する表示の「はい」をタップし、マイナンバー登録画面より「画像を送信する」をタップしてください。
- 「アップロードする」ボタンをタップし、マイナンバー確認書類 (マイナンバーカード、通知カード、マイナンバー付き住民票のいずれか1点)をスマートフォンで撮影するか、既に保存してある画像を選択します。
※ |
「通知カード」は、記載事項に変更がなく、本人確認書類の氏名・住所と一致している場合、利用できます。 |
※ |
確認書類を撮影する際は、内容がはっきり分かるよう、ピントを合わせて、横向き画面いっぱいに大きく撮影してください。 |
- 画像の読み込み完了後に「登録する」ボタンをタップします。
※ |
画像の読み込みが完了するまで「登録する」ボタンは、薄いグレーで表示されるため押すことができません。 |
-
以上で登録手続きは完了です。
アップロードされたマイナンバー画像を当社で確認のうえ、登録作業を行います。
※ |
リアルタイムで登録は完了しません。登録完了まで1週間ほどかかります。 |
-
登録が完了しましたら、スマホサイトのメニューより【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」の項目が「登録済」に切り替わります。
※ |
アップロードされたマイナンバーの画像が判別できない場合は、「未登録」に戻したうえで、お客様サイトおよびアプリ等に掲載されるメッセージでご連絡します。 |
郵送で登録する方法
- お客様サイト【口座管理】-【書類請求・申込】画面でマイナンバー告知書を請求します。
- マイナンバー告知書がお手元に到着しましたら、【必要書類】欄の該当するものに○を付け、次の書類を同封のうえ、当社までご返送ください。
<個人の場合>
<法人の場合>
- 当社でマイナンバーの受入が完了しましたら、【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」欄が「登録済」と表示されます。
※ |
法人口座の場合、【口座管理】-【登録情報】画面の「法人番号受入状況」欄が「登録済」と表示されます。 |
【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、
こちらをご覧ください。