住所、氏名の変更方法を教えてください。

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  • No : 1805
  • 公開日時 : 2024/08/23 17:00
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住所、氏名の変更方法を教えてください。

回答

ご登録住所や氏名の変更は、書類での手続きが必要です。次の手順で、お客様サイトまたはスマホサイトから登録変更申請書を請求してください。
 
日本株アプリ【メニュー】-【口座管理】の「登録情報」からスマホサイトの【登録情報】画面に遷移することができます。
スマホサイト(クラシック)や株touchからは書類請求できません。
 
【参考】マネーサテライト動画:住所・氏名の変更方法(3分11秒)
 

お客様サイト

  1. 【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力のうえ、「認証する」ボタンを押してください。
    住所・氏名に変更があり、取引暗証番号が不明な場合は、松井証券顧客サポートまでご連絡ください。

     
  2. 「登録情報変更」ボタンを押してください。

     
  3. 【登録情報変更入力】画面下部にある「氏名(カナ)・自宅住所の変更」のチェックボックスにチェックを入れ、「送付先」を選択のうえ、「確認する」ボタンを押してください。
    手続き書類を登録住所以外へ送付希望する場合、「一時的送付先指定」を選択のうえ、ご希望の送付先住所を入力してください。
    変更前の登録内容に入力漏れや重複項目等がある場合、エラー表示され、書類の請求ができません。エラーが出た場合はこちら をご確認ください。

     
  4. 「送付先」に表示された住所を確認のうえ、お間違いがなければ、「変更・依頼する」ボタンを押してください。

     
 

お客様サイト(クラシック)

  1. 【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力のうえ、「認証する」ボタンを押してください。
    住所・氏名に変更があり、取引暗証番号が不明な場合は、松井証券顧客サポートまでご連絡ください。

  2. 「登録情報変更」ボタンを押してください。

  3. 【登録情報変更入力】画面下部にある「▼書類での手続きが必要な項目」のチェックボックスにチェックを入れ、「▼手続書類送付先」を選択のうえ、「確認する」ボタンを押してください。

    手続き書類を登録住所以外へ送付希望する場合、「一時的送付先指定」を選択のうえ、ご希望の送付先住所を入力してください。
    変更前の登録内容に入力漏れや重複項目等がある場合、エラー表示され、書類の請求ができません。エラーが出た場合はこちら をご確認ください。

  4. 「手続書類送付先」に表示された住所を確認のうえ、お間違いがなければ、「変更・依頼する」ボタンを押してください。

「ご返送いただく書類」へ

 

スマホサイト

  1. 【メニュー】-【口座管理】をタップします。
     
  2. 「登録情報」を押し、「取引暗証番号確認」画面で取引暗証番号を入力のうえ、「認証する」ボタンを押してください。
    取引暗証番号が不明な場合は、松井証券顧客サポートまでご連絡ください。
     
  3. 「お客様基本情報」欄の「変更する」をタップしてください。
     
  4. 画面上部の「氏名・住所の変更」をタップしてください。
     
  5. 「変更のための書類送付を依頼する」にチェックを入れると、「手続書類送付先」が表示されるので、「送付先」を選択し、「一時的送付先指定」を選択した場合は郵便番号・住所を入力のうえ、「変更依頼内容を確認する」ボタンを押してください。
    手続き書類を登録住所以外へ送付希望する場合、「一時的送付先指定」を選択のうえ、ご希望の送付先住所を入力してください。
    変更前の登録内容に入力漏れや重複項目等がある場合、エラー表示され、書類の請求ができません。エラーが出た場合はこちら をご確認ください。
     
  6. 「手続書類送付先」に表示された住所を確認のうえ、お間違いがなければ、「変更・依頼する」ボタンを押してください。
     
 

ご返送いただく書類

お客様サイトまたはスマホサイトでの手続完了後、お手元に手続書類が到着しましたら、必要事項を記入のうえ、次の書類を同封して松井証券にご返送ください。なお、変更内容によって同封いただく書類が異なります。
 
「通知カード」は、転居、改性などで住所・氏名が本人確認書類の記載と異なっている場合、マイナンバー(個人番号)確認書類として使用できません。マイナンバーカード(個人番号カード)やマイナンバーの記載がある住民票の写し等をご利用ください。
 
変更
項目
確認書類
住所
  • マイナンバー(個人番号)確認書類のコピー
    「通知カード」は、記載事項に変更がなく、本人確認書類の新氏名・新住所と一致していない場合、利用できません。
    すでに当社でマイナンバーを登録済であっても、マイナンバー(個人番号)確認書類の提出が必要です。
  • 本人確認書類のコピー
    新住所が記載されているもの
    外国籍の方はこちらもご確認ください
氏名
  • マイナンバー(個人番号)確認書類のコピー
    「通知カード」は、記載事項に変更がなく、本人確認書類の新氏名・新住所と一致していない場合、利用できません。
    すでに当社でマイナンバーを登録済であっても、マイナンバー(個人番号)確認書類の提出が必要です。
  • 本人確認書類のコピー(新姓が記載されているもの)
  • 「戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)」または「戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)」
    新旧両姓の記載がある本人確認書類は戸籍謄本(抄本)の代替として使用可能です。
国籍
  • 本人確認書類のコピー(日本国籍であることが確認できるもの)
  • 「戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)」または「戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)」
    帰化した事実が確認できる本人確認書類は戸籍謄本(抄本)の代替として使用可能です。

【ご注意】

  • iDeCoに加入しているお客様は、別途、加入者情報の変更手続きが必要です。iDeCoについてはこちら をご確認ください。
  • 株券電子化にともない、登録住所は、ほふり(証券保管振替機構)の指定する情報を元に登録します。そのため、お客様がご登録された住所と一部表記が異なることがあります。
  • 当社で登録住所や氏名等を変更された場合、変更があった旨を当社からほふり(証券保管振替機構)へ通知します。ほふりを通じて株主名簿の住所・氏名等も自動的に変更されるため、発行会社や株主名簿管理人の信託銀行等で別途変更手続きを行う必要はありません。
  • 株主優待や配当通知等は、原則、権利確定日時点の住所に送付されます。そのため、住所変更等のタイミングによっては旧住所に送付される場合があります。
    権利取得後、住所変更等により株主優待や配当通知等の送付先を変更希望する場合は、各発行会社、または、株主名簿管理人へお問い合わせください。
  • 夜間データ一括処理(02:15~03:15)中は手続きができません。また、06:00~06:30の間は、一時的に利用できない時間帯があります。エラーが表示された場合、データ一括処理が終わるまでお待ちください。
  • 氏名に変更があり定期入金を利用しているお客様は、変更完了後に登録口座の解除・再設定 が必要です。
 
 
 
【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。

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