• No : 27649
  • 公開日時 : 2024/11/29 17:00
  • 印刷

電話番号認証の利用方法を教えてください。

回答

「電話番号認証」とは、セキュリティ対策のひとつとして、お客様サイト、お客様サイト(クラシック)およびスマホサイトにログインする際に、登録電話番号より認証用電話番号(0120-467-791/050-5434-8166)へ発信した後、3分以内にログインすることで認証するサービスです。
 
本サービスを利用される場合、お客様が普段お使いになっている電話番号の登録が必要です。電話番号の登録・変更方法はこちら をご参照ください。
 
「電話番号認証」を設定すると、登録電話番号より認証用電話番号へ発信しない限り、ログインすることができません。
 

お客様サイトから電話番号認証を設定・解除する方法は次のとおりです。

 
スマホサイト【口座管理】-【登録情報】画面の「セキュリティ・通知メール設定」からも設定できます。
 

電話番号認証の設定方法

  1. お客様サイト【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力し、「認証する」ボタンを押してください。

    【口座管理】-【セキュリティ設定】画面からも設定できます。

     


     
  2. 登録情報画面左上にある「登録情報変更」ボタンを押してください。
     

    お客様サイト
    お客様サイト(クラシック)
     
  3. 「連絡先」の電話番号に変更がないか確認のうえ、「電話番号認証」欄で「設定する」を選択し、画面下部の「確認する」ボタンを押します。

    電話番号に変更がある場合は、変更内容を入力してください。
    変更前の登録内容に入力漏れや重複項目等がある場合、エラー表示され、電話番号認証の設定ができません。エラーが出た場合はこちら をご確認ください。

     


     
  4. 変更内容をご確認のうえ、「変更・依頼する」ボタンを押します。

 
 

電話番号認証を利用したログイン方法

  1. 認証用電話番号(0120-467-791/050-5434-8166)へ、登録電話より発信します。2回コール音が鳴り、自動で切断されます。

    通話料は無料です。
  2. 3分以内にログインID、パスワードを入力してログインします。
 
【ご注意】
  • スマートフォンより認証用電話番号へ発信した場合、「接続できませんでした」や「サーバーエラー」と表示されることがありますが、認証はされます。
  • 非通知設定をした状態で認証用電話番号へ発信した場合、認証できません。
  • 認証対象となる電話番号は、個人口座の場合「自宅電話・携帯電話・その他連絡先」、法人口座の場合「代表電話・取引責任者の直通電話、携帯電話・その他連絡先」です。認証対象となる電話番号以外からの発信では認証できません。なお、個人口座の場合、登録勤務先の電話番号からの発信は認証できません。
 
 

電話番号認証の解除方法

  1. お客様サイト【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力し、「認証する」ボタンを押してください。

    ※【口座管理】-【セキュリティ設定】画面からも解除できます。  



     

  2. 登録情報画面左上にある「登録情報変更」ボタンを押してください。
     

    お客様サイト
    お客様サイト(クラシック)


     

  3. 「連絡先」の電話番号に変更がないか確認のうえ、「電話番号認証」欄で「設定しない」を選択し、画面下部の「確認する」ボタンを押します。

    変更前の登録内容に入力漏れや重複項目等がある場合、エラー表示され、電話番号認証の解除ができません。エラーが出た場合はこちら をご確認ください。



     

  4. 変更内容をご確認のうえ、「変更・依頼する」ボタンを押します。


【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。