• No : 52287
  • 公開日時 : 2025/07/25 17:00
  • 更新日時 : 2025/07/28 09:37
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ログイン時の「SMS認証」とはどんな機能ですか。

回答

ログイン時の「SMS認証」とは、第三者による不正なアクセスを防ぎ、お客様の大切な資産を守るため、セキュリティ対策のひとつとしてご用意している機能です。

 

ログイン時の「SMS認証」では、当社にご登録の携帯電話へSMS(ショートメッセージ)で認証番号をお送りします。受信した認証番号を画面に入力することでログインが可能です。

 
  1. ご利用の流れ
  2. 対象チャネル
  1. SMS認証の対象となる携帯番号
  2. SMS認証が利用できない場合
 
【動画】SMS認証を使ったログイン方法
 
 

ご利用の流れ

1.ログイン画面でログインID、パスワードを入力し、ログインボタンを押します。

2.当社の【登録情報】画面に登録している携帯電話 へ、SMS(ショートメッセージ)で認証番号をお送りします。

SMS(ショートメッセージ)が届かない場合はこちら をご確認ください。

3.受信した認証番号(6桁)を3分以内に認証画面に入力するとログインが成功します。

認証番号の入力を3回間違えると、セキュリティ上、口座がロックされます。ロック解除方法はこちら をご確認ください。
 
【参照】 ログイン時の「多要素認証(SMS認証・電話番号認証)」に関するQ&A一覧
 
 

対象チャネル

  • お客様サイト
  • お客様サイト(クラシック)
  • スマホサイト
  • スマホサイト(クラシック)
  • ネットストック・ハイスピード
  • 株touch
  • 日本株アプリ
  • 先物OPアプリ
  • 投資信託お客様サイト
  • 投信アプリ
  • 米国株アプリ
米国株お客様サイトへの直接ログインは制限しています。米国株以外の対象チャネルから、米国株お客様サイトを起動してください。
FXのログイン時には、メール認証が適用されます。詳細はこちら をご確認ください。

 

【参照】 旅行や出張で一時的に海外へ行きます。海外から多要素認証(SMS認証・電話番号認証)を使用してログインはできますか。
 
 

SMS認証の対象となる携帯番号 

次の条件に該当する070、080、090から始まる11桁の携帯電話番号が対象です。

 
個人口座
  • 【口座管理】-【登録情報】画面内「携帯電話」欄に登録している携帯電話番号
法人口座
  • 【口座管理】-【登録情報】画面内「取引責任者」欄の「携帯電話/その他連絡先」欄に登録している携帯電話


なお、携帯電話番号が画面上から変更できない場合は、松井証券顧客サポート までお問い合わせください。
 

携帯電話が未登録または変更があり、受付時間内(平日08:30~17:00)にお電話できない場合は、自動音声ガイダンス で変更書類をご請求ください。

 

ご注意

  • 個人口座で「自宅電話」、「その他連絡先」、「登録勤務先」等に登録されている携帯電話は、SMS認証の対象外です。
  • 法人口座で「代表電話」や取引責任者の「直通電話」に登録されている携帯電話は、SMS認証の対象外です。
 
【参照】 ログイン時の「電話番号認証」とはどんな機能ですか。
  ログイン時の多要素認証(SMS認証・電話番号認証)を解除したい。
 
 

SMS認証が利用できない場合

ログイン時のSMS認証でログインできない場合は、こちら をご確認のうえ、操作をお試しください。

解決しない場合は、松井証券顧客サポート までご連絡ください。

なお、電話番号認証でログインができる場合は、【口座管理】ー【セキュリティ設定】画面から「電話番号認証」⇒「SMS認証」へ設定を変更してください。

また、設定変更と併せて、登録携帯の番号が最新の番号になっているかもご確認ください。
変更方法の詳細はこちら をご確認ください。



【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。