• No : 34354
  • 公開日時 : 2025/07/25 17:00
  • 印刷

SMS(ショートメッセージ)が届きません。

回答

SMS認証でSMS(ショートメッセージ)が届かない場合、次の内容をご確認ください。

 

 

「登録携帯」として携帯電話番号を登録していない

「自宅」や「その他連絡先」「勤務先」に登録している携帯電話の番号にSMSは送信されません。現在登録している携帯電話番号をご確認ください。

 

電話番号を変更をする場合は、次をご参照ください。

 

ログインできない場合
松井証券顧客サポート までお問い合わせください。
ログインできる場合

次のよくあるご質問(Q&A)をご参照のうえ、多要素認証設定「電話番号の変更」を「電話番号認証」へ変更後、「携帯電話」をご登録ください。

【参照】 多要素認証設定(SMS認証⇔電話番号認証)の確認・変更方法を教えてください。
  電話番号の変更方法を教えてください。

 

 

SMSに対応していない携帯電話を登録している

SMS機能がないタイプやデータSIMでSMSの使用に有料オプションの契約が必要な場合があります。

 

SMSのご利用については、ご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。

 

SMSがご利用いただけない場合は、「電話番号認証」をご利用ください。

 

【参照】 多要素認証設定(SMS認証⇔電話番号認証)の確認・変更方法を教えてください。

 

 

迷惑メール設定で、SMSを受信しない設定にしている

迷惑メール対策等のフィルタリング機能がSMSの受信に影響を与えている可能性があります。携帯電話のSMS受信設定をご確認ください。

 

受信設定の「海外電話番号メールの拒否」を「利用する」から「利用しない」に変更することで、受信できるようになる場合があります。

 

迷惑メール設定の確認・変更方法等の詳細は、ご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。

 

なお、ログイン時のSMS認証について迷惑メールの受信許可設定をする場合は、発信電話番号「0005500210」をご登録ください。

 
 

通信状況が不安定の状態になっている

携帯電話会社の電話回線で送受信するため、通信エリア外では送受信ができません。

 

電波状況が良い場所で再度送信をお試しください。

 

また、「機内モード」の場合は、SMSの受信ができません。

 

 

 

上記を確認しても改善しない場合は、松井証券顧客サポート (2番を選択してください)へお問い合わせください。


 


【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。