【投信アプリ】ログインできません。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 53304
  • 公開日時 : 2025/07/25 17:00
  • 印刷

【投信アプリ】ログインできません。

回答

投信アプリからログインできない場合、状況に応じて次の内容をご確認ください。
 
  1. 「電話番号認証エラー」が表示されます
  2. SMS認証でログインできません
  3. ログインIDまたはパスワードを忘れました
  4. ロックがかかっています
  5. いつもと違う画面が表示されます
  6. 「メンテナンス中」と表示される

1.「電話番号認証エラー」が表示されます

ログイン時の「電話番号認証」 により、当社へ登録済の電話番号から発信しない限り、ログインすることができません。
 
認証用電話番号(050-5212-7592)へ発信後、3分以内にログインをしてください。
 
なお、非通知での発信は認証されません。番号を通知して発信してください。

 

下記はiPhoneの例です。端末により発信方法が異なる場合があります。

 

ご登録の電話番号がご不明な場合や画面上から変更ができない場合は、松井証券顧客サポート までお問い合わせください。

 

【参照】 ログイン時の「多要素認証(SMS認証・電話番号認証)」に関するQ&A一覧

 

 

2.SMS認証でログインできません

次のように「認証番号を再度ご確認ください。」が表示された場合は、入力された認証番号に相違がないかご確認ください。

 

 

正しい認証番号でも認証できない、認証番号が届かない等の場合は、次のQ&Aをご参照ください。

>>ログイン時の「多要素認証(SMS認証・電話番号認証)」に関するQ&A一覧~SMS認証~

  

ご案内:SMS認証のスキップについて

 

生体認証を有効にして、ログインIDとパスワードの「保存」のチェックを付けた状態でログインが成功した場合、次回からSMS認証をスキップできます。

 

 

3.ログインIDまたはパスワードを忘れました

ログインIDまたはパスワードは、次のフォームより再発行ができます。

 

次の場合は、再発行申請フォームをご利用いただけないため、松井証券顧客サポート へお電話ください。
・パスワードの再発行で、携帯電話番号を登録していない場合やSMSを受け取ることができない場合
・法人口座の場合

 

 

再発行に関する注意事項等の詳細は、次のQ&Aをご確認ください。

 

【参照】 ログインIDを忘れてしまいました。
【参照】 パスワードを忘れてしまいました。

  

  

 

4.ロックがかかっています

次のようなメッセージが表示された場合は、入力間違い等により「ログインのロック」がかかっています。

 

 

 

次のフォームより、ロック解除申請をしてください。
 
入力が正しい状態で「送信する」ボタンを押した場合、リアルタイムでロックが解除されます。
 

 
法人口座の場合、フォームの下部にある「法人のお客様はこちらへ」から入力してください。

 

ご案内:フォームでロック解除できない場合

ロック解除申請フォームでは、「ログインのロック」以外は解除できません。
 
フォームを利用してもロックが解除できない場合は、松井証券 投信サポート または問い合わせフォーム よりお問い合わせください。
 
「ロック解除申請フォーム」は土日・祝日も利用できます。なお、メンテナンス中は利用できません。
正しく入力できなかった場合は、エラーとなりロック解除することができません。
 
 

5.いつもと違う画面が表示されます

 

「契約締結前交付書面」等が表示される

契約締結前交付書面等が表示される場合、書面の確認が完了するまでログインすることができません。
 
確認画面が表示されましたら、契約締結前交付書面等の確認手続きをお願いします。
 
【参照】 投資信託の契約締結前交付書面等はどのように確認すればよいですか。~投信アプリ~
 
 

「登録情報の確認」が表示される

松井証券では、口座の不正利用や金融犯罪を未然に防ぎ、お客様に安心してお取引を続けていただけるよう、お客様の登録情報(氏名、住所等)に変更がないかを定期的に確認しています。

「登録情報の確認」画面が表示されたお客様は、登録内容を確認のうえ、ご申告ください。

  1. 電話番号番号認証の場合は、認証用電話番号 へ発信のうえ、
    「お客様サイト(クラシック)で登録情報を確認する」ボタンを押します。
  2. ブラウザでお客様サイト(クラシック)にログインします。
    詳細は、次のQ&Aでご確認ください。

    >>お客様サイトへのログイン方法を教えてください。
     
  3.  現在の口座情報が表示されます。
    登録情報の変更がないかご確認ください(
    変更の有無に応じ、該当のボタンを押します。(
    画面内容の詳細は、こちら からご確認ください。

     
    各ボタンの詳細

    変更なし
    登録情報に変更がない場合に、押してください。投信アプリ【ホーム】に遷移します。
    変更あり(すぐに変更)
    登録情報に変更がある場合に押してください。
    なお、一部の登録情報変更(氏名、住所等)では、書類手続きが必要になります。
    変更あり(あとで変更)
    推奨していません
    登録情報を、あとで変更する場合に押してください。
    その後ログインは可能ですが、ログインの都度、「ご登録情報の確認」画面が表示されます。

     


    「変更あり(すぐに変更)」ボタンを押した場合
    お客様サイト(クラシック)【登録情報】画面に遷移します。

    変更する内容で、手続き方法が異なります。
     

    個人口座で電話番号のみ、または勤務先の変更の場合
    電話番号の変更方法を教えてください。~お客様サイト(クラシック)~。
    法人口座、または住所・氏名の変更の場合

    住所変更を含む電話番号の変更の場合もこちらに該当します。
    ※書類での手続きが必要です。

     

    住所、氏名、電話番号の変更方法を教えてください。~お客様サイト(クラシック)~

     

  4. ブラウザから投信アプリに画面を切り替え、アプリをご利用ください。
 
 

6.「メンテナンス中」と表示される

各取引口座のデータ一括処理時間、および週末のシステムメンテナンス中はログインできません。

 

なお、システムメンテナンスを行う日時は、メンテナンス予定 、投信アプリ【お知らせ】のメッセージ等で、あらかじめご案内します。

原則、毎週水曜日にご案内していますが、状況により、変更する場合があります。ご了承ください。

 

【参照】 ログインできない時間はありますか。 

 

 


【ご注意】 商品・サービスごとの投資に係るリスクおよび手数料等の説明は、こちらをご覧ください。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます